Skip navigation.
ホーム

ブログ

無事車検

 今年もなんとか車検に通る。
 次回の車検はいろいろとゴム周りがやばいかもしれない。
 それ以前に2年後カプチが生きているか微妙。

 というわけで前回の車検では激しくライトで落ちたカプチでしたが、今回は排ガスで引っ掛かりました。

 アイドリング上げたりして何とか通った感じ。
 今回初のエアロバンパーだったのでいつもの車検コースには入らず。

 それくらいで受けなおしとかなく終了。

 ブローオフを純正に戻したらエンジンの不調は治ってしまったし、エンジンに関しては微妙なオイル漏れ(買ったころから漏れてる)を除けばまだ行けそうな感じ。

 

車検前日

 車検前日ということで最終チェック。

 ナンバー灯が切れてました。

 外してみたらライトが破裂して粉々に。
 交換しましたが、バンパー外さないといけないので大変でした。

 そして、普段では絶対入れない洗車機にカプチを投入。

 ノーマル仕様は便利ですね。

タイヤ外形計算とか

インチアップすればタイヤも変えねばということでタイヤ外形計算と作ってみた。

自分が必要なものを出しているので使い勝手は不明。
小数点以下の切り上げ方法が統一されてなくて表と微妙に数値が違ったりするが気にしない方向で。
後でなおすから。

正15%、負10%が許容範囲だったと思ったが、それで色付けするとほとんどが塗りつぶしになってしまうので5mmと15mmで色付けをおこなった。

 

OFFSET計算とか

 ホイールを物色する際に、履けるホイールか計算したりするのが面倒なので、OFFSET計算を作ってみた。

だらメモ

とりあえずABCは調べた。

1,ca,EA11R / EA21R,前後,14,114.3,5,J,45,165,60,,1
1,cara,,前後,13,114.3,5,J,45,155,65,,1
2,bt,,前,13,114.3,4.5,JJ,35,155,65,,1
2,bt,,後,14,114.3,5,JJ,40,165,60,,1
3,az,,前後,13,114.3,5,J,45,155,65,,1
4,co,,前後,15,100,4.5,JJ,45,165,50,,1

最初の番号は変わるかもしれないけどこんな感じ。

textでいくかDBでいくかXMLでいくかはそのときの気分でいくかと思うけれど、自分的に使い慣れたXMLでいってみようかと思う。

 

車検前でいろいろしてる

車検前でいろいろ純正仕様に戻しています。

と言ってもそれほどないですが。

念のために戻しているところは
GTウイング
ホイール
ミラー
シート
ステアリング
ブローオフバルブ
メーター各種
スピーカー各種
と思ったよりも少ない。

あと残っているのはシートとミラーとステアリングか。
シートはヘッドレスを買えばいいのだが車検のためだけに9000円は微妙すぎる。


 ホイールは出っ張り具合が非常に微妙なので純正ホイールに戻したわけですが、最後にはいたのが前回の車検の時。タイヤがまだ使えるか微妙な気するが、車検を通すくらいなら問題ない感じ。
 カプチを買ったときに付いていたタイヤなのでとりあえずいつまで使えるのか。

ファイルサーバとか

流石にJAZZでは規格というか、エアフロー的に考えまてきつくなってきたのでケースを交換。

スペックはpentium3 1GHz x2のメモリ2Gというしょぼいものですが、ファイルサーバとしてはたぶん十分なもの

この構成でつけっぱなしの状態でケースがJAZZというのはこの夏非常に不安。
昼間人がいないので部屋は暑かろうし。

というわけで、SOLDAMのALTIUM SUPER X10 MB WPM/Eに変更。

HDDは2個しか付いてないし中身に対してケースがオーバー気味かも。

基本ファイルサーバーなので見るときはリモートでしかつながないPCなのですが、リモートで繋ぐときにフリーズする現象はなくなりました。
 

MPVのマフラー

マフラー買いました。

といってもカプチ用ではないです。

今回は新型MPVのマフラー。

柿本のテールのみチタンでできている焼け具合がいい感じのものです。

とりあえず取り付けは自宅で。
車高もそれなりにあるためジャッキアップする必要もなくそのままできるのでショップとかでしてもらう必要はあるのかというところ。

純正マフラーの処分か。

というわけでささっと作業。

はい取り付け。

作業的には何も書くことないです。

いまごろDS

いまさら的でなんですがDS買いました。

といっても自分で使うわけではありませんが。

カラーはなぜかピンク。

ソフトに関してはまあ、脳トレとかそんな感じの基本ソフト?

脳年齢とか結構いってそうでなんだかやる気がおきないですね。

つうか恐ろしくて調べたくない。

車検準備してみる

だいたい車検一ヶ月前になったので、微妙な部分をいろいろと純正仕様に戻してみる。

とりあえずGTウイングの取り外し。

外してみたらなんだかいまいち物足りない感じ。

タダでさえ特徴のないカプチなのにさらに目立たなくなった気がする。

外したついでに、GTウイングの中に水がたまる問題があるので修理しておこうか。

コンテンツ配信