Skip navigation.
ホーム

ブログ

  • warning: imagejpeg() [function.imagejpeg]: Unable to open 'sites/default/files/images/181.thumbnail.jpg' for writing: Permission denied in /var/www/vhosts/cappuccino.cc/httpdocs/varietta/includes/image.gd.inc on line 211.
  • Unable to create scaled サムネイル image.

ガラス製品

 今年に入ってデスク・テーブル・シェルフとか部屋のほとんどがガラス製になったせいか、以上にガラス度が上がってたりします。

 棚が某スチールラックなのでそれもガラス製のものにしてしまおうかと悩むところ。

 ガラスまみれになって不要なものを余分していたらデスク周りがさっぱりしたのでインテリア小物がほしいところ。

 全く必要性ないんですが、「光を動力に半永久的にまわり続ける地球儀」なんてのがほしいと思ったり。

 

 高いので買わないですが。

 というわけでもう少しばかりリーズナブルで遊べそうなものを注文。

 なまもの系なので扱えるか微妙だったりします。
 

ファイルサイズが

タイヤ径計算のFLASHが2MB近くありどうもおかしいと思ったら日本語フォントを埋め込んでいた。

英数字と記号だけにしたところ64kbになって相当軽くなった。
何やってるんだか……。

ファイルサーバ静音化してみる

ほぼつけっぱなしのファイルサーバがうるさいので静音化してみた。

 とりあえずCPUクーラーがALPHAのPAL 6035なのでもう少し冷えるような気がするサイズの刀に変更してみた。
 PAL 6035の6cmファンからファンレス仕様になったのでずいぶんと静かになる。

 ついでにグラフィックボードがファン付きのものなのでファンレスのものに変更。

 CPU回りのエアフローが気になるのでファンコンを通した12cmファンをCPUあたりに設置。

 

 HDDの音がなんとなく聞こえるくらいでついてるか分からないくらいになる。
 LEDがまぶしいから気づくけど……。

台風情報

台風すごかったですね。
今回は安全運転で行ったので雨でカプが不調になることはなかったんですけども。

台風が来たと言っても自分の住んでる周辺はこれといってすごいイベントはなかったんですけど。
聞いたところによるとゴルフ場が水没したり何とか。

台風が過ぎた頃に思い出した「台風前線 2」というサイト。

「利用者が発信する参加型メディア?」とか言うサイトです。


なかなか面白いところかと思われます。

PC回り模様替え

というわけでPC回りが気になっていたのでイメージを変えてみた。

 今まで机が二台並んでいたわけだがそれぞれ別のものだったので統一。

 ガラス製にして部屋が少しは広く見えるかなと思ったり。

 配線は気合を入れてまとめたので相当すっきりしたはず。

 今までもある程度まとめていたのだが、今回は床に配線を落とさないように変更。掃除もしやすくて非常にいい感じかもしれない。

 ハブに関しても場所を変更。

 ハブは本棚の上に置いていたのだが、整理したことにより本棚が無くなったのでつり下げ式に。
 止め方がタイラップなのはあえて気にしない……。

VGAクーラー HR-03

 静音化のためVGAクーラーを取り付けてみた。

 グラボを買いかえたため今までのZAVからHR-03へ。

 

 ZAVでも十分静かだったが、ファンレスになりさらに静かに。

 何気にメインPCが一番静かだったりする。

 ファイルサーバーはCPUファンがうるさいのを除けば他は静か……。今時6cmファンはきついか。

動作がおかしいWL54TE

 交換されたWL54TEであったのですが、どうも動作がおかしかったり。
 PCをつなぐと無線が切れると言う意味不明。

 最終的にはファームウェアをアップデートしたら直ったんですけど、あらかじめアップデートしておいてほしいところ。

 WL54TEをつないでいるPC自体あまり使用していないので、今まで気づかなかったのですが。

ふえてみた?

 WL5400APとWL54TEの交換品が届いたので記念に1枚。

 

 無線のa規格が出たころに買ったものだったはずだから結構古いはず。

 無線はほとんど使ってなかったりしますが、新品になったので当分使えそうな感じ。

 n11ってどんなもんか試してみたいす。

ギガビットイーサネット・スイッチ

 いろいろ購入してPCがギガビット対応のものになってきていたのだが、PC間でデータのやり取りなど行わないのでスイッチが100Mbpsのままだった。

 最近ファイルサーバを用意したりとかしてやり取りが増えたので1000Mbpsの世界に行くことに。

 とりあえず今回は自室だけなので8ポート以上のものを一つ用意。
 
 つうわけでAlied TelesisのGS908Eにしてみる。

NEC無線LAN機器約14万台で不具合

 というわけで、無償交換で対応とのこと。

 対象となるのはAtermWL5400APおよびAtermWL54TEという機器。

 

 はい、2種類ともしっかり持ってます。
 そして調べてみたところ見事該当しました。さようなら。

 特に問題の症状は出ていませんが買って結構経ったりしているので交換してもらうことに。

 詳しいことはこちらに書いてあるので心当たりのある方は参照のほど。
 

コンテンツ配信