Skip navigation.
ホーム

ブログ

WHR-HP-AMPGその後

なにやら不調で使い物にならなかったWHR-HP-AMPGだが、次の日になるとなぜか電波が安定した。
AOSSは相変わらずダメではあるが。

とりあえず使えるので使っているが、どうもIBM X31とは相性が悪いようでポイントは見つかっても接続ができない。
NECの無線でもつながりが悪かったのでこれはX31の問題ぽい。X24でもNECとつながりが悪かったのでIBM系の内蔵無線LAN11gはイマイチなのかもしれない。

buffalo WHR-HP-AMPGはだめか?

 任天堂のWiiを買ったので、せっかくならばネットにつなげるものはとりあえず繋ぐため、使っていなかったbuffaloWHR-HP-AMPGのセッティングを行った。
 WHR-HP-AMPGは何かいろいろ強化して電波ゆんゆんのハイパワーモデル。
 これさえあればとりあえず一戸建てくらいならば間に合いそうな勢いですねという代物。

     

鯖設置

休みで時間があったのでプライベート鯖を建ててみた。

とりあえず動作がどんなものかとか見たかったのでwindowsに設定を行ってみる。

特に問題なく設置できたので、ポート開いて外部から接続できるようにしてみたのだがどうも繋がらない。
どうもうちのルーターがボロくて中からIPを読めないようなのでテストが行えない。

仕方ないのでわざわざ外から接続してみる。

ついでにWEBサーバも設定。

とりあえず外部からの接続やらなんやらが行えたので後はLINUXに設定しなおして運営まわりの作業やらカスタマイズやらをテストしてみようかと。

 

月に一度の

月に一度のオイル交換。

今年も終わるので洗車。

と最近はカプチをまったくいじってないのでそれくらいしか書くことがない。

いやさびし。

HDDがっ

 この前突然異音がしてRAIDエラー吐いた。

 その後問題なく動いてはいるが、いつ壊れるかわからないのでそろそろ変え時か。
 使って1年は経つだろうし。

 今度は4台でRAID0にするかRAID1,0にするか悩むところではある。

Googleマップに新モード

GoogleMAPに新モードが加わったようですねー。

今まであった写真+地図モードが航空写真のオプションとなって新たに「地形」モードが加わってます。

 地形モードだとやはり凹凸のある山とかがそのあたりが面白いですね。
 市町村名とかが最小限になってたりしてシンプルになってます。

 googlemapAPIはまだ地形モードはないようです。それとも地形モード用のがあったりするんだろうか。

googlemap

水槽現状

水槽を設置して落ち着いてきたのでひとつ公開。

こんな感じで落ち着きました。

あとは頑張って維持。

 

インテリアとして

PC周りが比較的殺風景だったので水槽を設置してみました。

18cmキューブの比較的小型の水槽ですが、机の耐加重量を考えるとこんなところがちょうどいいぽい。

底が赤くて怪しいですが、水草の緑と相対色でバランスいいかも?

水草は
・ミクロソリウム
・ウィローモス
・キューバパールグラス
・コブラヘアグラス
・アメリカンスプライト

とテキトーに選んでます。

ちなみに飼ってるのはエビ。

モーショングラ

 何年かぶりにモーショングラフィックとかやってみたらなかなか厄介。
 FLASH CS3になれるのにはいいかもしれないが、以前作っていたころと比べてインターフェイスがかさばるのでなんか使いずらい。
 スクリーンに映すらしいのでつぶれないように画質上げて作っていたら、処理落ちして音楽と同期がとれてなかったり。
 修正しなおしかという感じ。

 プロットは決まってるので後はさらっと作るだけだが、曲のタイミング合わせるのがめんどい。

 プレビューではずれるし。

 プレビューの時のクオリティ下げればいのか。

 After Effectsとかはあった気がするけどFLASHでそんな機能あったっけ。

 そんな機能使わないからよくわからん。

マシュマロPV

 SKULL CANDY2nd single「マシュマロ★DAYTRIP」10月17日発売に発売されるようです。
 sound-tvでフルバージョンのPVを視聴できます。

 発売まだかの。

 PVへGO!

コンテンツ配信